南米ブラジルのアマゾンで1年間に失われた森林の面積が広いことはいいことなのか悪いことなのか

サプラァーイズ

 

南米ブラジルのアマゾンで、1年間に失われた森林の面積が東京都6個分にあたる1万3000平方キロメートルあまりと、2006年以降、最大

 

あれこれって、計算あってる?と思いよくみたら、東京ドームではなくて東京都が

比較対象なのか。東京とって西に長かったりするから微妙に比較対象がわかりにくいんよね

 

 ブラジル国立宇宙研究所は、2020年8月からの1年間に観測されたアマゾンの森林の消失面積が、およそ1万3235平方キロメートルだったと発表。

2006年以降最大で、東京都6個分に相当。
 
 違法伐採や火災による森林破壊が問題となる中、ブラジル政府は今月開かれた気候変動問題を議論する会議・COP26で2028年までに違法伐採をゼロにすると表明。

 

しかし、現地メディアや環境保護団体は、ボルソナロ大統領が森林の消失を黙認してきたと強く批判しています